環境未来都市・横浜を彩る「ほのかな夜景」

Posted : 2013.11.08
  • mail

創造界隈との連携魅力的なプログラムが集中した5日間

あかるい結婚 

日時:10月26日(土)20時~
会場:象の鼻テラス、大さん橋 屋上

アーティスト:日下淳一、ほうほう堂、トーチカ
http://kyunasaka.jp/archives/2414

l.kekkon1野毛・桜木町エリアの創造界隈拠点、急な坂スタジオ。元は老松会館という結婚式場だったこのスタジオが、人と人を結びつける“結婚”をテーマにイベントを企画した。
スマートイルミネーションの各会場を横浜にきらめく星に見立て、それらをつなぐ星座のようなプログラム構成だ。台風の影響で残念ながら「ふたりの馴れ初めツアー」は中止になってしまったが、象の鼻テラスでの「挙式」と、大さん橋での「披露宴」を実施。本モノの新郎・新婦の2人は、象の鼻テラスでウェディング写真の撮影を検討していたカップルだったそう! 縁あって『あかるい結婚』の主役として登場することに。

 

l.kekkon2スマートイルミ参加アーティストの日下淳一さんが制作した、光るウェディング衣装に身を包んだ新郎・新婦。この日横浜に居合わせたどんなカップルよりも、幸せのオーラで輝いていたことは間違いない! 象の鼻テラスの挙式では、同じく参加アーティストのトーチカによる演出もアリ。その場に居合わせた観客たちが、署名のために手にしたのは、ペンではなくてペンライト。夜空に向かってサインをすれば、撮影したみんなの文字がスクリーンに浮かび上がる。立会人の署名もユニークだ!

 

l.kekkon3その後一行は、披露宴の舞台となる大さん橋へと向かった。「くじらのせなか」と呼ばれる屋上に、新郎・新婦と友人、知人、観客たちが集まって、ドリンクを手に乾杯!続いてパフォーマンスユニットのほうほう堂が登場し、「お祝いのダンス」を披露した。新郎・新婦にとって、横浜はちょうど2人が会える中間の場所だったのだそう。そんな思い出の地で『あかるい結婚』を挙げた2人は、夜景にも勝る輝く未来を見つめていたにちがいない。

 


トップに戻る
横浜音祭り2013連携イベント スマートイルミネーション横浜2013点灯式
SMART DANCE PARTY!!!
横浜音祭り2013連携イベント カナデルヒカリ×横浜音祭りドラムサークル
漂流する映画館“Cinema de Nomad”『5 windows』再演
off-Nibroll/ミクニヤナイハラプロジェクト『静かな一日』
スマートイルミネーション・アワード
展示・インスタレーション