大人の「文化祭」は大盛況  BUKATSUDO BUNKASAI

Posted : 2015.06.26
  • mail
大人のためのシェアスペース「BUKATSUDO」がプレオープンから1周年を迎え、6月14 日に「文化祭」が開催された。部活動、講座、ワークショップなど「BUKATSUDO」で起きている様々な活動を一度に味わえる一日に、大勢の大人たちが集い、趣味の世界を共有する仲間との出会いに目を輝かせた。

IMG_8824

 

体験入部、部室見学、ワークショップ、パーティーと大賑わい

6月14日・日曜日、朝11時。横浜・みなとみらい、ドックヤードガーデンの地下は、すでに大勢の参加者で賑わっていた。ここ「BUKATSUDO」がプレオープンしたのは昨年の6月25日。以来、「BUSHITSU(部室)」を拠点に部活動をするグループや、さまざまな講座、ワークショップの受講者同士のつながりなど、会社帰りや休日に仲間と趣味を楽しむ場としてどんどん広がりをみせてきた。

IMG_8807 IMG_8836

そんな「BUKATSUDO」のさまざまが体験できる「文化祭」。かねてからどんなところか興味を持っていた人がワークショップに参加したり、気になっていた部活に「体験入部」したり、それぞれにカスタマイズされた部室をのぞいてみたり、と楽しんでいた。初めて訪れた人は、好きなことを生き生きと楽しむ各部の部員たちの姿に引き込まれていたはずだ。

「レコード部」はDJのできる機材の備わった「BOOTH(ブース)」から、館内BGMを流しながら、コーヒー片手に立ち寄る人とおしゃべり。部員のひとり、田辺朗さんは近隣の会社に勤務する会社員だ。「CDにはないぬくもりがレコードの魅力」と言う。好きなレコードを持ち寄って聴き合うのが普段の活動。現在の部員は18人。新入部員も募集中だ。

0317

立ち上げたばかりの部室も。「A&E」は河原麻美さんと絵美さん、双子の姉妹が始めたメイクアップを学ぶ部活。「化粧品のことやメイクのことを気楽に話し合える場にしたいです」と話す二人。化粧品会社に勤務していた経験を生かして、ワンポイント・メイクアップ・アドバイスを「WORK  LOUNGE(ワークラウンジ)」で行なって、訪れた人との会話を楽しんでいた。

IMG_8819

0206

 

昨年開催された『半歩先のコーヒー講座』から生まれた部活「コーヒー部」は、「KITCHEN(キッチン)」で『カッピング・パーティー』を開催。カッピングとは、コーヒーの豆の味や香りをチェックする方法のことだそう。

まるでワイBUKATSUDOカッピング0267ンのテイスティングのように少しのコーヒーを口に含み、コーヒー豆の産地や焙煎による味のちがいを覚えて当てるゲームを楽しんだ。「コーヒー部」も、最近家でコーヒーを淹れるようになった、会社の同僚においしいコーヒーを淹れてあげたい、という仲間をいつでも歓迎している。

 

 

もうひとつ、「KITCHEN(キッチン)」でパーティーを開いたのは「餃子部」だ。参加者は餃子部オリジナルレシピの餃子を、皮づくりから体験。老若男女計50名ほどが参加し大盛況となった。「餃子部」はオープン当初から活動を続けており、約60名という部員数は「BUKATSUDO」きっての大所帯。月1回ペースで部員たちが集まり、餃子道を極めている。

BUKATSUDO餃子0350

この1年間にBUKATSUDOでは、さまざまな講座やワークショップを開催して、好きなこととともに生活する提案を行なってきた。プレオープン時から始まったブックコーディネーターの内沼晋太郎さんが講師を務める『これからの本屋講座』の受講者たちは、「HALL(ホール)」で18 店からなる古本市を開催。同じ志を抱いた受講者同士がつながって、新しいコミュニケーションの場が生まれていた。

IMG_8783 0227

 

その内沼さんは、人気講座の講師陣が交代で登場する連続トークショーを「STUDIO(スタジオ)」で行なった。『俳句のいろは教室』の講師の堀本裕樹さん、『企画でメシを食っていく』の講師のコピーライター阿部広太郎さん、『金継ぎワークショップ』の講師ナカムラクニオさんらとのトークは、それぞれ異なるテーマでありながら、仕事も生活も積極的に楽しむヒントが盛りだくさんだった。

IMG_8711 IMG_8798

ワークショップも盛りだくさんに開催。ナカムラクニオさんによる『金継ぎワークショップ』には幅広い年齢層が参加して賑わった。

BUKATSUDO「文化祭」は一日中、あちらこちらから笑い声が沸き起こっていた。「体験入部」や、講座講師の話にふれて、趣味を通した仲間づくりの楽しさに目覚めた人も多かったろう。活動中の部活に入部するもよし、また、「BUSHITSU(部室)」利用者もまだ募集中なので、新しい部活を立ち上げるもよし。仕事だけじゃない、家事だけじゃない、好きなことを気軽に、そして真剣に、仲間とともに楽しむ生活を始めてみては? 

IMG_8762

————————————————————————————————————————
【INFORMATION】
BUKATSUDO」は、横浜・みなとみらいの造船ドック跡地(国重要文化財)に誕生した、大人のためのシェアスペース。会員制のワークラウンジをはじめとして、みんなで使えるキッチン、セミナーや上映会などが行なえるホール、ミラー壁面を備えたスタジオ、基本的な工具が揃うアトリエ、DJ機材のあるブースなど、個性的な空間を時間単位でレンタルできるほか、みんなでシェアして利用できる部室(BUSHITSU)も完備。運営は株式会社リビタ。

◎BUSHITSU(部室)利用者募集中!
◎会員制ワークラウンジの月額メンバー募集中!
◎講座、ワークショップの開催は随時。ホームページで確認を。
http://bukatsu-do.jp
最寄り駅:みなとみらい線「みなとみらい」駅、JR「桜木町」駅
お問い合わせ: info_bukatsu-do@rebita.co.jp
                   TEL: 045-681-2880