コミュニケーションの“今”

Posted : 2013.12.06
  • mail

プロジェクトの”今”  | ものづくりの”今”| コミュニケーションの”今”

コミュニケーションの“今”

毎年3月に開催するイベント「ファクトリー」をきっかけに、公募による市民スタッフが参加し、スローレーベルの活動をサポートする「スローレーベルラボ」。メンバーの1人である主婦の山本さんに、スローレーベルへの思いをお聞きしました。

参加のきっかけは、横浜の福祉の力

スローレーベルの市民スタッフの応募条件は「明るく元気で、みんなとモノ作りをすることが好きな方」のみ。学生や主婦の方をはじめ、いろんな方々が参加してるそう。専業主婦の山本さんはどんなきっかけでスローレーベルに関わることになったのでしょう?

実は私の子どもは重度の障碍を持っていまして、1人では何もできないし医療行為も必要な子なんですね。主人の仕事の都合で、これまで釧路~札幌~横浜~福岡~静岡といろんな街に住んできましたが、中でも横浜は、障碍者に対しての行政のサービスが整っていて、子どもを連れて出て行きやすいんですね。来年18歳になる子どもが学校を卒業した後、できるだけ長く家族で楽しく生活するには横浜しかない、ということで4年前に引っ越してきました。

スローレーベルはインターネットで見て知りました。障碍者の福祉作業所とコラボしていること、そして洗練されていて興味をそそられるものが作られているのがいいなと。もともと手芸は好きなので、「まるイロ」を買って挑戦したのですが、自分ではなかなかうまくいかなくて、スタッフさんと一緒に作れる機会はないかなと思っていたんです。そんなとき、ちょうど「ファクトリー」ボランティア募集の告知を見つけて、開催期間の約1か月間、参加させてもらいました。

子どもが生まれてから、自分の家族以外の用事で出掛けることはあまりなかったので、それなりに時間を使って自分の興味のあることをやるというのは、初めての試みだったんですね。自分に何ができるかも分からないし、最初はちょっと心配でしたが、行ってみると楽しいし、時々家族も来てくれたり、同じように障碍のある家族を持つ方たちも、私がいるからということで、ここに出向いてくれたり。やってみて本当によかったです。それ以来、スローレーベルのお手伝いを、できる範囲でやらせてもらっています。

山本宜子さん

市民スタッフの山本さん。
胸につけているブローチは「まるイロ」で
作ったものだそうです

2013年の「ファクトリー」の様子

2013年の「ファクトリー」の様子

 


ファクトリーのスタッフとして参加してみて

最初のお仕事はファクトリーのお手伝いだったという山本さん。どんな感じだったんでしょう?

「ファクトリー」では、「まるイロ」と機織りのコーナーを担当しました。象の鼻テラスで海を見ながら機織りをするのは、とっても素敵な体験でしたね。いらっしゃった方々の作業をサポートするのが市民スタッフの仕事なのですが、教えるというより一緒に作るっていう感じですね。子どもさんから大人まで、中には出張中に立ち寄ったサラリーマンや連日いらっしゃる親子連れなんていう方も。手を動かすことは脳を活性化するのか、皆さんとっても話しやすくなるんですよね。手仕事をしながらいろんな方のお話を聞いたり、私もお話をしたり。手作りのしやすい居心地のいい環境で、たくさんの方と過ごせたのが一番楽しかったですね。 

ファクトリーを楽しむ、中途障碍者地域活動センターとつかわかばの皆さん

ファクトリーを楽しむ、中途障碍者地域活動センターとつかわかばの皆さん
PHOTO:427FOTO

 


いろんな人が集まって、笑顔でモノづくりができる場に

アート好き、人間好き、象の鼻テラス好き…いろんな思いで集まっている市民スタッフの皆さん。今後もいろんな方が参加してくださるといいですよね?

私と同じように障碍のある家族がいて、外出がままならなかったり自分の時間が作れない人にとっては、ここにきて過ごすだけで、いいチャンネルができるんじゃないかなと思います。実際に、障碍のある家族をもつお友だちに声をかけて来てもらったりもしたんですが、普段とは違う表情を見せてくれてましたね。
手を動かしてモノを作ることで無心になれて、小さなことにこだわらないようになる。それもひとつの生活の知恵なのかなと思います。学生さんや私のようなモノ作り好きだけの世界にならないで、シニア世代も含めいろんな人がここに集まれるといいですね。

2013年7月に行った子どものためのワークショップ「お魚バッグをつくろう」

2013年7月に行った子どものためのワークショップ「お魚バッグをつくろう」

 

「SLOW LABEL LAB」メンバーを募集しています

スローレーベルでは、常時、「SLOW LABEL LAB」メンバーを募集しています。経験、年齢不問。明るく元気で、みんなとモノ作りをすることが好きな方、factory@slowlabel.infoまでご連絡ください!

 

プロジェクトの”今”  | ものづくりの”今”| コミュニケーションの”今”