ガチでうまい横浜の商店街丼ものNo.1決定戦 ガチ丼!

Posted : 2013.10.10
  • mail
横浜の商店街で1番美味しいものを投票で決めるガチ!シリーズ。商店街で販売され、愛され、親しまれているコロッケNo.1を決めた「ガチコロ!」(2011)、甘いモノNo.1を決めた「ガチあま!」(2012)。そして今年、日本人が愛してやまない“丼もの” No.1が決定する!

ロゴ(top)

全77丼中、頂点を極めるのは・・・!?

ナポリタンやアイスなど、横浜はさまざまな食文化が生まれた地。その文化は今も息づき、商店街のそれぞれのお店で工夫を凝らしたメニューが日々生まれている。そんな横浜の商店街が立ち上げた企画が、このガチ!シリーズ。お店こだわりの逸品ぞろいの中から、市民の投票で横浜の商店街No.1メニューを決定するというものだ。

カツ丼、天丼、海鮮丼に中華丼、そしてあまたあるオリジナル丼たち。シリーズ第3弾となる“丼もの”は、とにかく種類が豊富で選ぶ方もムズカシイ。77ものエントリーがあった今回、6~8月末までの予選投票期間中には、77丼を巡礼するスタンプラリー「ガチ!遍路」なども実施され、ついに15丼が選ばれたのだ。惜しくも予選で敗れてしまった丼も気になるものばかり。このし烈な戦いを制した15丼には、否が応でも期待が高まってしまう。

決勝ラウンドに進んだ丼たちのラインナップをご覧あれ!
美々ンパ丼やケバブ丼など、横浜市内の各商店街が生み出した個性溢れる丼たちがズラリと並び、写真を見ているだけでお腹がグーグー鳴ってくる。なかでも予選1位の豚バラニンニク丼は、2位以下を大きく引き離した優勝候補。名前からして食欲をそそる抜群の安定感に心を動かされてしまうが、マーボー丼、辛ヒレカツ丼、天然本マグロの合わせ丼、自家製肉味噌丼などなど、とにかくすべてが美味しそうで、勝負の行方はまったく分からない混戦状態と言えよう。

決勝戦は10月19日。
その場で丼を購入し、食べてくれた人に投票してもらう一発勝負。当日は誰でも参加できるので、お腹を空かせて日産スタジアムへ行ってみてはいかがだろうか。
ぜひ清き一杯を。その一杯が横浜商店街No.1丼ぶりの運命を握っている!
http://gachidon.com/


<「ガチ丼!」 決勝ラウンド>
日程:2013年10月19日(土)
時間:11:00~16:00(投票受付終了時間16:15)
会場:日産スタジアム西ゲート前広場(JR小机駅側)
出店:全15店
各賞決定:当日の購入者投票数により各賞決定
※各賞:「金賞1」「銀賞3」「銅賞5」
※17:15頃ステージにて各賞発表予定
イベント:ステージLIVE(出演:小野瀬雅生ショウ/MAZIORA THE BAND/N.U.)
入場料:無料(※丼は各自ご購入をお願いします)
お問い合わせ:〒231-8575 横浜市中区万代町2-4-7 横浜市技能文化会館5階
一般社団法人 横浜市商店街総連合会
Tel 045-662-0874 / Fax 045-662-5888