横浜のプチみやげにいかが? 「かもめベーグル」

Posted : 2013.12.13
  • facebook
  • twitter
  • mail
横浜駅東口地下街ポルタ “Sweets & Deli+” の一角に、色とりどりのベーグルが並んでいる。もっちりとした生地に、たっぷり詰まったフルーツやナッツ、クリームチーズなどの具材。「かもめベーグル」は、北海道産小麦と天然酵母を使った、横浜発の無添加ベーグルだ。その種類、なんと99!

IMG_8179

 

たい焼き屋から生まれたベーグル

IMG_8214「かもめベーグル」は、もともと鎌倉のたい焼き屋「なみへい」のサイドメニューとして販売されていた。それがひそかに人気を呼び始めたとき、ポルタから声が掛かったのだ。横浜発のブランドで盛り上げようとするポルタは、「なみへい」の代表・濱田さんに白羽の矢を立てる。崎陽軒など大手がひしめくグルメコーナーの中で、「チャレンジ枠として自分たちに声を掛けてくれた」と話す濱田さんは、なみへいの姉妹店として、2012年3月、「かもめベーグル」をオープンした。

 

屋号の由来は、「横浜発のブランドとして、県の鳥に指定されているカモメは、港町のイメージで皆さんに馴染んでもらいやすい?と思ったことです。それに、ベーグルは浮き輪に似ているから」だそう。そして、ベーグルを首にはめたカモメの、なんとも愛らしいロゴが生まれ、ここにまたひとつ横浜ブランドが立ち上がった。

 

 

もっちりおいしく、ヘルシーで安心
お母さんにも選ばれるのは、工房でつくった手作りベーグル

ポルタのかもめベーグルは、石川町の工房から毎日届けられる。焼き立てを求めて、工房まで買いに行く方もいるとか。ベーグルとは、小麦粉の生地をひも状にのばし、輪にして発酵させ、茹でた後にオーブンで焼きあげてつくられるもの。この「茹でる」が、大きな特徴だ。これによって外はカリッと仕上がり、中は柔らかくもっちりした食感が生まれ、噛めば噛むほど甘味がでてくる。

IMG_8237

生地にはバターや卵、牛乳を使用しないため、パンと比べると脂肪分やコレステロールが低く、とてもヘルシー。そのうえ、防腐剤などを使わない無添加のかもめベーグルは、小さなお子さんのいる方にも選ばれている。ベビーカーを押したお母さんたちも、毎朝ポルタに訪れるそうだ。

IMG_8314_2

工房では、数人のスタッフが和気あいあいとしながらも、手元はスピーディーに動き続ける。みるみるうちに輪になった生地が大量に積み上げられ、ベーグルがこんがりと焼きあがっていく。一つひとつ手作りでつくられていくその工程は、おおいに食欲をそそられる!

IMG_8299_2

立ち寄るたびに新発見
99種類以上のベーグル

99以上という豊富な種類も、かもめベーグルの特徴のひとつ。「ほかにはない、また来たい、と思ってもらえるショップにしよう」というのは、濱田さんのオープン当時からのこだわりだ。その中でも人気があるのは、「木苺あんクリームチーズ」や「いちじく&くるみ」。お惣菜系であれば、「照り焼きチキン」や「ソーセージドッグ」。しかし、まず食べて貰いたいのはプレーンベーグルだ。シンプルなものほど、小麦粉の風味をしっかり感じられる。外国産とはまた違う、国産小麦の味や香りを十分に楽しめるのだ。

IMG_8256

朝ごはん、ランチ、小腹が空いたとき。かもめベーグルをつまめば、ギュッと詰まった具材ともっちり感がお腹を満たしてくれる。家や職場で食べるなら、一度サッと水をかけてから、オーブンや電子レンジであっためるのがベスト。常温なら2日、冷凍保存なら1ヶ月は保存できる。

お財布にも優しいかもめベーグル。ポルタでロゴ付きの袋に入れてもらえば、ステキな横浜みやげになるではないか! ちなみに、無添加ジャム「旅するコンフィチュール」や、老舗のお肉卸店「尾島商店」のコロッケを買って、ベーグルに挟んで食べるのが編集部イチオシ♪

 DSC_3248

 


<かもめベーグル&ワールドスマイルデリ>
横浜駅東口直結の地下街 PORTA(ポルタ)“ Sweets & Deli +”内
営業時間 10:00 ~22:00 (年中無休) ※ポルタに準じる
TEL&FAX 045-461-0440
プレーンベーグル1個200円~ (※セット割引などもあり)
http://www.kamome-smile.com/

<かもめベーグル工房>
神奈川県横浜市中区吉浜町2-10
営業時間 9:30~11:30 (不定休)※ポルタに準ずる

<YCCカフェ>2ホール②
疲れたときには、YCCカフェでまったり珈琲&ベーグルを。季節にあわせて数種類のかもめベーグルが楽しめる。

営業時間 11:30~19:00(LO 18:30)
※イベントにより、夜間営業や一部スペース利用不可の場合あり
Tel. 045-221-0325 Fax. 045-221-0215