とろける幸せをあの人に。横浜発のビーン トゥ バー「バニラビーンズ」

Posted : 2017.02.08
  • mail
もうすぐバレンタイン。世界中の有名ショコラティエが集まるこの時期ですが、チョコレートはもう決まりましたか? 今年は、話題のビーントゥバーで準備してはいかがでしょうか。プレゼントにも自分用にも欲しくなる、横浜発の素敵なビーントゥバー チョコレートショップをご紹介します。

横浜発・ビーントゥーバーのチョコレート

Bean to Bar(ビーントゥバー)とは、その名の通り「豆から板になる」の意味。カカオ豆の買い付け、焙煎から製造までの工程を一貫して行うことを差し、数年前からアメリカで流行しています。そしてその流れは日本にも到来し、今や「新しいチョコレートの波」として話題になっています。ビーントゥバーの特徴は、その個性にあります。カカオ豆それぞれの個性とチョコレート工場の製造技術の違いが掛け合わされて、お店ごとにそれぞれ独自の風味が生まれるそう。

横浜発のチョコレートショップ「バニラビーンズ」は、そんなビーントゥバーのチョコレート屋さんです。あのチョコレートの祭典・パリの「サロン・デュ・ショコラ」にも出店を果たし、オリジナルのチョコレートが大変好評だったそう!
バニラビーンズ・みなとみらい本店は、馬車道駅と赤レンガ倉庫の間にある万国橋にほど近くの横浜らしい場所にあります。高い天井とレンガ造りの落ち着いた雰囲気が心地いい店内に足を踏み入れると、チョコレートの甘い香りが鼻腔をくすぐり、思わずうっとり……。南米やアフリカなどから取り寄せたカカオ豆と、それぞれのカカオ本来の味を引き出す製法にこだわり抜いて作られているそうで、これは食べ比べしたくなりますね……!

 

使用しているチョコレートはすべてフェアトレード

今やチョコレート好きの間では人気店のひとつとなった「バニラビーンズ」ですが、もともとのはじまりはオンラインショップ。ショップの設立当時から「原材料はフェアトレードのチョコレート」にこだわっているそう。フェアトレードとは、「生産者の、人間らしい、より良い暮らしのため正当な価格で作られたものを取引する」こと。
バニラビーンズは「作り手から少しでも変えていく」ことを理念として、原産国の子ども、つくる人、そして食べる人。すべてが幸せになるようなチョコレート作りを目指し、使用するチョコレートはすべてフェアトレードに。さらに、2008年からオークションやチャリティー付き商品を販売するプロジェクトを始め、ついに2015年にはガーナに学校を完成したそうです。
バニラビーンズさんのチョコレートは、食べる私たちだけではなく、ガーナの子どもたちも幸せにするチョコレートなのですね。素敵ですね!

 

人気の「ショーコラ」、「タブレットショコラ」、そしてカフェメニューのとろける「フォンダンショコラ」

バレンタイン用には、定番の「ショーコラ」がおすすめ。最高級クーベルチュールの正方形生チョコレートをバターたっぷりのサクサククッキーで挟んだチョコレートサンドです。サクっとした食感と口どけの良いチョコレートがマッチして、何枚でも食べたくなってしまいます。

また、パッケージがかわいいタブレット(板チョコ)は、「グランマルニエ」や「ビール」など、珍しいフレーバーがあります。みなとみらい本店には、オンラインショップでは販売されていないブランデー味のショーコラもあるので、横浜ならではのプレゼントとしてもぴったりです。

 

さらに、店舗に行くならオリジナルのカフェメニューをぜひ!
「カカオを味わいつくす」をコンセプトにした10食限定のバニラビーンズ・パルフェや、濃厚なチョコレートドリンクのショコラッテはぜひ試してほしいメニュー。

そして大人気のフォンダンショコラは、ラズベリーの甘酸っぱさとナッツの香ばしさに甘〜いチョコがとろりととろけて、感動的なおいしさです。

 

 

 

 

バレンタイン限定ギフトやNEWフレーバーも楽しめる

スタッフの渡辺さんにお話を伺うと、
「今年のバレンタインには、ショーコラの数量限定ギフトや、タブレットショコラのバレンタインブレンド、日本の食材を使ったNEWフレーバーなどもご用意しております。チョコレートが好き、横浜が好き、という方には是非ともバニラビーンズにいらしていただきたいです」
とのこと。

カカオの個性にこだわった香り豊かなチョコレートの数々は、男性にも女性へのギフトにも喜ばれそうです。もちろん、自分用にもひとつ。ぜひその味わいを楽しんでみてください。

(文章:いしだわかこ)

 

■バニラビーンズ みなとみらい本店

営業時間:11:00~19:00(カフェのラストオーダーは18:00)
定休日:水曜日 (2017年2月15日は特別営業)
住所:〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通5-25-2シャレール海岸通1F
アクセス
馬車道駅(横浜高速鉄道みなとみらい線)徒歩3分
関内駅(JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄)徒歩10分
桜木町駅(JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄)徒歩11分
TEL:045-319-4861
URL:http://chocolatedesign.co.jp/html/page8.html